› ガチャポン本体設置とレンタルやってます@福岡 › ガチャポンの事 › ガチャガチャベンダーになった理由

2012年01月27日

ガチャガチャベンダーになった理由

ちょうどDTPの仕事を営んでいる友人と飲んでいて
「なんで、ガチャポンのベンダーをやっているのか?」
・・・と言う話になりました。

・・・なんでだろうicon10

小さい頃は、かなりガチャガチャにお小遣いを飲みこまれました(笑)
だから・・・と言う訳ではありませんでした。

もともと、私が扱いたかったのは・・・・・



観葉植物

『観葉植物』




・・・だったんですicon122

ベランダが無駄に広くガランとした部屋に住んでいたので
せっかくならガーデニングでも・・・と観葉植物を育て始めたのが
キッカケでした。植物の知識が皆無だったので、育てちゃ枯れ
育てちゃ枯れ・・・を繰り返していましたが、ようやく育て方のコツが
分かると楽しくなり、仕事をするなら、せっかくだったら楽しい仕事をしたいなぁ・・・
と言う単純な発想から観葉植物を売ってみよう・・・と言うビジネスが
頭を過ぎりました。

そして売るなら場所代・電気代・人件費がかからない無人で出来ないかなぁ・・・
と考えて、無人販売所を設けようかと思いましたが、お金を入れずに盗られたら
かえって面倒だなぁ・・・と悩み続けました。

そういえば以前に玉子の自動販売機の存在があったなぁ・・・と思い出し
それで観葉植物を売ってはどうだろうか?
・・・と言う発想になりました。

玉子の自動販売機は電気を必要とせず、お金を入れて固定されている鍵を回すと
鍵が開いて中の商品が取れると言うもの。

ロッカーを改造した様な形をしています。
これを早速、導入しようと取り扱いの問屋に尋ねてみた。




・・・・・・めちゃくちゃ高いicon15icon15
通常サイズで小型の新車が買えるのでは?と言う様な金額でした。
一回り小さいサイズでも、数十万円と言う価格・・・icon15icon15




これで観葉植物を売って販売機代を回収するのに、どれだけの
歳月がかかるだろう・・・と言う事で観葉植物の販売を断念しましたface07
(この後ネットでも試してみるけどライバルが多すぎて勝てなかったw)


ある日、ガチャガチャの機械が売られているのが目に入りましたicon103
別にこれで、何かをしようとは思わず、見た瞬間思ったことは

「珍しいものが売ってあるなぁ・・・icon53

・・・ただ、それだけでした。


これに植物を入れて売ろうにも、カプセルには、入らないだろうし
陽が上手く当たらず、水も上手く与えられないだろうから枯れるよなぁ・・・
と言う思いもありましたが、その珍しいと言う好奇心だけで買いました。


そして、実家が営んでいる場所に置かせてもらったのです。
さすがに植物を入れる訳には、いかないので中身はとりあえず
適当に仕入れたガンダムの景品を入れてみました。


ただ、そんなに来客や人通りもなく、子供が来る様な場所でもないので
ガチャガチャが売れる期待は、本当にありませんでしたicon10
私のただの興味本位です(笑)
そして、数日後・・・1円も入っている訳ないよなぁ・・・と言う感覚で
ガチャポン販売機の金庫を開けると


・・・600円入っていましたicon12icon12


ガチャガチャは子供の為の物かと思ってたけど、こんな所に置いても売れるんだ・・・
・・・と需要の意外性に感動したのでした。
100円設定にしていたので600円なので6回遊ばれた事になります。
機械代、商品代と差し引いても、全然赤字ですがicon10そんな事よりも、こんな所でも
ガチャガチャで売ると売れるんだ・・・と言う強烈な意外性の方が強かったのでした(笑)icon01


その出来事を、知り合いの居酒屋のオーナーに話すると

「面白そうだから、うちにも置いてみて下さい」

・・・と言う話になり、試しに置いてみると、予想に反して評判が良かったface08icon12icon12

そして現在、ガチャガチャ機の取り扱い、メンテナンスを事業として稼動する事になり
現在もレンタルや設置などで、皆様のお役に立てる様に福岡で活動しています。



同じカテゴリー(ガチャポンの事)の記事画像
おかげさまでガチャポンの設置店舗増加中!!
ガチャガチャ本体の鍵の紛失にはご注意を
ガチャポン本体の無料引取り
ガチャポンって儲かりますか?
ガチャガチャ本体はレンタルがおススメ!
商品を探しています!
同じカテゴリー(ガチャポンの事)の記事
 おかげさまでガチャポンの設置店舗増加中!! (2015-03-11 23:41)
 ガチャガチャ本体の鍵の紛失にはご注意を (2012-07-03 15:50)
 ガチャポン本体の無料引取り (2012-06-26 00:01)
 ガチャポンって儲かりますか? (2012-05-18 22:22)
 ガチャガチャ本体はレンタルがおススメ! (2012-04-27 22:14)
 商品を探しています! (2011-12-02 15:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。